この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するマスター○ーション出来ないって?! 人工授精編

人工授精

我夫はマスター○ーションが出来ない。
いやいやバカな~若かりし頃さんざんお世話
になったでしょっと突っ込みたいが、ぐっとこらえてる。

精液検査を突破し、タイミング療法3回目を終了した際
「タイミングでなかなか出来ない場合には次のステップ
として人工授精があってね・・・」と先生より提案された。

なかなか・・・ってまだ3回目ですけど?と引っかかった
ものの私の年齢だったら、そもそもタイミングすっとばして
体外受精から始める人達もいるだろうから、先生にして
みれば、私の意向をくんでタイミングから始めてくれたの
だろう・・・
だからひとつ返事で「はい次回より人工授精で」と言いた
いところだが、冒頭の問題が私を悩ませた。
さすがに、人工授精じゃ性交の途中で容器に出すってい
うのはマズイよな・・・
だって子宮に注入するんだからね。
もう、恥ずかしいけどここは専門家に聞くしかない。
私「AIHに進みたいんですが、主人が自分で出すのを
嫌がるんです。性交の途中で容器に出すのはダメで
すか?」
先生「あ~・・・いいですよ」
私「いいんですね(キラリ)じゃあ、性交の最中での
禁止事項はありますか?」
先生「あ~・・・コンドームは精子を殺してしまうから
ダメ。それ以外は・・・・どうでもいい。容器に出すまで
の過程は・・・どうでもいい」

なんてゆるいのだろう・・・・

巷の不妊専門病院では「手以外は厳禁!!」としている
所も多いのに。

でも、私にとってはこのゆるさがありがたいっ
「どうでもいい」って・・・なんて力強いお言葉!

この記事のみを表示するマスター○ーション出来ないって!? 精液検査編

検査

不妊専門病院に通い始めて2回目。
精液検査もしましょう。と言われ容器を渡された。
避けては通れぬ道とはいえ、主人がひとつ返事で
「いいよっ」と言ってくれそうもなく、どうしよう・・・と
悩んだが、悩んだってしょうがないっ、お願いして
みよう。と明るく容器を渡すことにした。

「えっオレ出来ないよ・・・手でなんかもう何年も
してないし。普通にセッ○スして出せばいいんじゃ
ないの?」

私、しばし呆然・・・で・できないって・・・
世の殿方にとって「お手手は一生の友」じゃないん
すか?
まさか、そうくるとは。さすが我夫。
日頃からトリッキーではあるが、そうくるとは想像
してなかった。

早速、ネット検索。
すると、意外や意外。同じような悩みを相談する
男女がいるのね。ちょっと安心・・・
でも、様々意見があって、混乱する・・・
ざっとまとめてみると
①手のみOK(口はダメ。雑菌が入る)
②夫婦生活をしててもOK
③手や口でお手伝いしたけど問題なかった

うーんどうしよう・・ふと病院から渡された
「精液採取の手順」を読むと「なるべく用手法で
採取してください。やむ得ない場合には性交の
途中で容器に出しても良いでしょう。」
とあった。
おう~良かった・・・・
結局我が家は自己責任で②としました。
検査結果は精子量5000ml 運動率60%、
先生からも「正常な範囲でしょう」と言われ
一安心でした。

この記事のみを表示するHCG5000 排卵誘発の威力

人工授精1回目

D15日目。昨日、人工授精をしたあと、排卵を促すために
HCG5000を打ってきました。
そして今日の夕方に市販の排卵検査薬を試してみてびっくり。
スティックを尿に浸して間もなく、そう、Cラインが出る前に
Tラインがくっきり。しかもCラインよりも濃い・・・・
説明書には「Tの色がCより明らかに濃い場合は14~28時間
以内に排卵」と書いてあります。

この1年、CとTが同様の濃さになることもなく、1日2本×4日
程のスティックを並べて、多分排卵間近だな・・・と判定していた
私。
不妊治療するまでは基礎体温と排卵検査薬から、D12~14日
には排卵していて生理周期は26~28日。

特に問題ないと思っていたけど、先生から「排卵が上手くいって
いないかもしれない」と言われ、クロミッドを処方された時は
「薬飲みたくない」という強い気持ちが強かった。

そのうち、排卵を促すため、排卵後の体温維持のため・・・
とHCGも打つようになり、あんなに嫌だと思っていた薬や
注射を受け入れるようになっている。

「慣れ」って怖いなあ・・・・

確かに、私は40歳で、自己タイミング1年やっても妊娠しない
訳だから、薬や注射はしょうがない。

でも、あんなに強烈にLHサージ上昇させてしまうHCGって
長期間使用するものではないと感じました。

この記事のみを表示する初人工授精

人工授精1回目

本日D14日目。
タイミング療法を4回チャレンジし、先生よりステップアップを
勧められ、本日、初人工授精を行いました。

私が通院している病院は不妊専門だが、人工授精では原液を注入
するスタイル。ネット検索すると、原液注入は古い方法で現在の
主流は精子を洗浄・濃縮して注入するらしい。

不安に思ったら即質問、の私は先生に聞いてみました。

私  「あの~質問なんですが、、こちらでは原液を注入する方法
のようですが洗浄・濃縮はしてもらいないのですか?」

先生 「あ~。うちでは精子以外の部分(液体部分)も妊娠に必要
だと考えていて、洗浄することによって不要なものが取り除かれ
ると同時に必要なものも取り除かれてしまうので、まずは原液か
ら始めた方がいいと思うよ。」

なるほど!!原液注入を否定する医師が多いけれど、私はこの
説明に納得出来、主人も「いいんじゃない、自然に近い感じで」
と好意的だったので、数回はこの方法でいってみたいと思います。

この記事のみを表示する初めまして

はじめに

ご訪問ありがとうございます。
私40歳。主人46歳。2014年1月に不妊治療デビューいたしました。
世間からは「遅いっ!!」と一喝されそうですが、事情があり
私たち夫婦では今が治療に踏み切るベストタイミングであり、
ラストタイミングでもあります。
治療を始めて半年、検査結果や先生の言葉を家に持ち帰り
ネット検索をして一喜一憂している自分がいました。
同じような境遇の方のブログに励まされたり、慰めてもらったり
しております。
そこで、自分自身の情報を発信し、治療されている方々と
情報交換出来たらいいなと思い、ブログを始めることにしました。
どうぞ、お気軽にコメント願います。
