この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する旦那がぼやいた

我夫のこと

人工授精当日、「可能だったら2日後にもタイミングとってね。」と
指示されたため、夕食時に「2日後よろしくねっ」っと伝えてみた。

実は13日目の卵胞チェックの時に「出来れば今日タイミングとってね。」
と言われたのだが「ん~今夜はちょっと無理・・・」と断られていた。
まあ、突然のお誘いは基本NGのため想定内だったけど、
人工授精の2日後は、前もって伝えてあるので、一応「確認」の
ために「よとしくね」と伝えたのだが、旦那から驚くべく発言が・・・

「毎日毎日、子供が・・・って。俺だって疲れてるんだからさ。
だいたい、○○子(私の事)は俺へのねぎらいの言葉がないよね・・・・」

へ?・・・・・というか はい?
今何ておっしゃった?
「毎日毎日・・・」って。私、本当は毎日毎日子供のことについて喋りたい。
でも、くどいのは嫌だろうな、と分かっているから必死に我慢して
月に3日位しか喋ってない。それなのに旦那には毎日喋っているように
感じてるんだ・・・・

「俺へのねぎらいの言葉がない」
それは・・・・そうかも。今まで共働きで家事は私6:旦那4くらいで
ずっと生活してきて、「対等」のような意識でいたので、
日々の中で「いつもありがとう。」と言ったことがなかった・・・・

昨年12月より専業主婦になり、家事は100%手抜きなしで
やっているつもりだったから「口」より「行動」、家事をきちんと
こなすことで主人の仕事にリスペクトしているつもりだったけど、
違ったみたい。そうか、私はねぎらってなかったのか・・・

そういえば、私の妹。いばりんぼうで旦那の不満を毎日口にし、
「パパ、あれやってよ」「パパ、あれが出来てない」を
ゲストの前でも平気でくちばしる暴れん坊な妹のことがふと浮かんだ。

この妹、旦那が給料明細を持ってくると「パパ、いつもご苦労様。
ありがとう」と毎月言っているのだ。

先日、里帰りをし、友人知人を招いてバーベキューをした際、
酔っぱらった妹は初対面の知人に対しても旦那への日頃の不満を
喋り出す始末。私も見かねてたしなめること数回・・・・
そんな妹だが肉をジュウジュウ焼いてる旦那に近づき、
「パパ、いつもありがとね」と一言。

はあ~?!さっきまで旦那の愚痴をばらまいていて、急に
ありがとう~とはどういうこと?!
その時の私は心の中で、いや、実際に妹にも叫んで、ちょっと
揉めました。

だ・け・ど・・・・・

これなのかぁ~?!
俗にいう、あめと鞭の使い分け。
というより、相手をねぎらい、感謝の気持ちを言葉で表す・・・
これが大事なのね・・・・・反省、しゅんっ・・・
「いつも遅くまでご苦労様」
「忙しくて疲れてるのにタイミングとってくれてありがとう」

うっ・・・なんか涙出そう・・・確かに私これ言ってないわ。

でもさぁ、やっぱり一言。
「毎月3回も4回もお又おっぴろげて、痛い筋肉注射も打って
高温期の体温に一喜一憂して、お酒も飲まず、大好きな
チョコも我慢して、ウォーキングとジョギングを頑張ってるのに
注射の副作用なのか体重が思い通りに落ちず、赤い奴らも
毎月やってきて、それでもあなたの前では泣いたりしないよう
振る舞っているのだから、お前も「2人の赤ちゃんのために
ありがとね」ぐらい言ってくれよ~」

すみません、反省が足りませんね。


ランキングに参加してます。ポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

この記事のみを表示する注入完了

人工授精3回目

D15日目  体温36.47℃
主人の分身を腹巻に忍ばせ、3回目の人工授精をしてきました。
過去2回に比べ、ちょっとお腹が痛いです。
帰宅後、トイレに入ると出血してました。

でも、今回、精子を子宮に注入する際、精子くん達が子宮に
突入していくのを感じちゃいました。
しかもその映像まで見えて、小股を広げながらニヤリ・・・
今回いけそうじゃない~?!

そして今現在、「幻覚を見て喜んでるなんて病んでませんか?」
と自問自答。

もし、「今回さあ、子宮に精子くん達がワア~って流れ込むのを
感じちゃったんだよね~てへっ」
などと妹達(2人の妹、各2人ずつ子供あり)に話したりしたら
「お姉ちゃん、あんまり思いつめないほうがいいよ・・・」
「自然に、リラックスして過ごせばきっと授かるよ・・・」
とひきつった顔で心配されてしまうだろう。

さあ~て、魔の高温期が始まります。
ウォーキングとランニングを引き続きやって
ネット検索も控えて・・・いき・・ます・・・

いけるかな・・・?


ランキングに参加してます。ポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

この記事のみを表示する体外受精を考える

人工授精3回目

本日D3日目。体温36.64℃
低温期と高温期がきれいに2層になり、
順調に高温キープしていたため、
期待値が上昇していましたが、リセットと
なり、人工授精3回目がスタートしました。

3回目の人工授精が失敗となったら、
体外受精に進もうと考えているため
先日、説明を受けてきました。
現在の病院では、初回はLong法となる
そうです。刺激をし、卵が多く取れれば
貯蔵する卵も確保でき、結果、経済面でも
貢献出来るとのこと。
ただ、私は40歳。色々な方のブログを拝見
すると、「刺激をしても卵が採れない、卵巣への
負担が大きい。」という体験談があり、最初から
自然周期の方がいいのではないか?と不安が
あるため、看護師に相談してみました。
カルテをペラペラとめくり、「う~ん」
私の場合、AMH1.74のため、刺激よりも自然の
方が、いいかもしれない。
でもクロミッド1錠で毎回複数個の卵が育っている
ため、刺激すればもっと採れるかもしれない。
ただ、クロミッドで反応しても、注射だと反応しない
ケースもある。
結局、やってみなければわからない。
しかも、妊娠率は10%弱・・・・
高い壁が立ちはだかる・・・・
ブログを拝見すると、3~4回以上採卵し、200万
~300万以上治療費をかけている先輩たちが
多いが、我が家にはそれだけの余力がありません。
私の中では、体外受精(採卵)は2回まで、それで
ダメだったら、フルタイムの仕事を再開し、出来る範囲
で、人工授精&タイミングを続ける。と決めてます。
来年の3月頃が区切りとなります。

一応、その旨を主人に伝えてますが、人工授精と体外受精
の違い、分かってない(苦笑)
病院に行くのを嫌がり、一度も同伴したことがありませんが、
採卵時には付き添ってもらわないといけないし、
今からどのように話し、同意を得ようか悩みどころです。

「子供が欲しい、だから出来る限りの協力はするよっ」という
主人だったらいいのに、「出来ないなら出来ないで2人で楽しく
過ごせばいいじゃないか」が口癖の人なので・・・

本当は、病院に行くたびに「今日はこれこれああで・・・」と
事細かに報告したいけど、疲れて帰ってくる夫に
「また、子供の話か・・・・」的な顔をされるのが嫌で、生理が
始まった時に、今後はこうしたい、と流れを話すようにしてるけど
もっと話し合いたい。

みんなはどのように話し合っているのだろう・・・・


ランキングに参加してます。ポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

この記事のみを表示する卵子老化なんて聞いてないよ~

物申す

35、6歳位まで、家族、友人、知人、
それからスーパーでたまたま世間話
をした見知らぬ人・マンションの
大家等、多くの方から
「子供は?まだ?早く産んだ方がいい
わよ~」と散々言われてきました。
言われた私はというと「そうですね~」
「そろそろ考えてるんですけどね~」
とさらりとかわしてきました。
別に、言われたことに腹が立つとか
思ったことはありません。

何故なら、「今」は望んでないだけで
「欲しい」と思ったらすぐに出来ると
思っていたから。←「アホ~」と今は言いたい

しかも、「早く産んだ方がいいわよ」
とアドバイスしてくれる方々のその
理由は「高齢だと、子育てに体力が
もたない」「60歳で子供が20歳とか
だと色々大変」というものでした。

誰一人、「卵子の老化」なんて言って
ませんでした。
それが、ここ2,3年の間で急に「卵子
の老化」と騒がれ、産みたいと思った
時には既に遅い・・・という女性が
増えているなんて言われだした。

確かに、よくよく考えてみれば
20歳と40歳を比べれば、
容姿も衰え、基礎代謝も衰え、内臓も
衰えてくる。
だから卵子が衰えるのも当然。

でも、不妊ってほんと一握りの人達
の事だとばかり思っていました。
例えば、女性ならば卵管が通って
いない。男性ならば精子が極端に
少ない。のような。

不妊治療するようになって、子作りに
真剣に取り組むようになって、
「卵子の老化」を身近に感じるように
なりました。

だけど、だけど・・・・・
一言。
「もっと早く言ってよ~」



ランキングに参加してます。ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

この記事のみを表示する体温降下

人工授精2回目

D28日目。
排卵から昨日まで36.8℃~36.9℃を順調に維持してた。
今回初めてといっていいほど、低温期と高温期が
0.3℃以上の差があり、きれいな2層となっていたので、
「ランニング&ウォーキング」の効果かぁ~?!と
ちょっと期待してました。

それが、今朝の体温36.5℃。
夜中から生理前のしくしく感を下腹部に感じてるので
生理になってしまうのかな・・・・

よく、陽性反応が出る前、「いつもと同じようにお腹が
痛くなったので生理が来ると思っていたら、陽性
だった」なんて体験談を見かけるので
ひょっとしたら、まだ可能性あるかも・・・なんて
ほんの少し、希望を捨ててないんだけど、
多分きちゃうんだろうな・・・・赤い奴らが。

フライングしたいけど、我慢してみよう。
あと2日「もしかしたら妊娠してるかも?!」
を味わってみるのもいいかな・・・


ランキングに参加してます。ポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

この記事のみを表示する高温期の不調

人工授精2回目

D19日目。体温36.91℃。
今日、病院に行き、排卵済みのチェックに
行ってきました。

高温期に入ると、体が水分を溜め込みやすく、
むくんだり、体重増加となるそうです。
ランニングをするようになって、体の変化に
敏感になりました。
そう、確かに体が重いのです。
体重も0.5kg増えとるし~タラリ。
ダイエットを始めるには生理が始まってからの
方がいい、と言われるのも納得です。
やる気が削がれますからね・・・

とはいえ、重たい体に鞭を打ち、30分走り
終えると、やっぱり爽快。
クールダウンするために、更に30分歩いて
家路につくのだが、最近ある誘惑にかられて
しまう。
どうしてもコーラが飲みたい!
3日我慢したけど、やっぱり飲みたいから昨日
150円握りしめて、ウォーキング後、自販機に
駆け寄ると・・・・・160円だった・・・
特保のコーラ、そんなに高いの・・・・?
こうなると、どうしてもコーラが飲みたくなったので
ウロウロしながら、結局ペプシに行きつきました。
130円。しかも容器が小さい・・・
ベビ待ちなのにコーラはいかんやろ~と思いながら
も、だって大好きなチョコ食べてないし、スナック菓子
も食べてないから、ちょっとくらいはいいよね♪
とついつい自分を甘やかしてしまうのね。

その後、早目の夕食を取り、お風呂に行ってきました。
おひとり様風呂、実は初めてでドキドキ。
本当は主人と行く予定だったけど、急遽仕事が入った
ため1人で行くことになったのだが、
ゆっくりと広いお風呂に浸かって、体をほぐしたためか
久しぶりにぐっすりと眠れた・・・

なかなかいい感じの高温期突入です。



ランキングに参加してます。ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村
